魚へん

2020-12-18 (金) 10:24 教室日記

STEP2のクラスでは、銀メダル🥈チャレンジとして、「さかなへん」の読みをみんなチャレンジしています。

全部で48個の漢字の読み方を覚えていきます。

お教室では、カードやカルタとり、魚釣りゲーム等で楽しく覚えています。

その様子をみていると、本当にすごい‼️

いろんな覚え方があるし、一人ひとり、違う覚え方なんだろうけども、みんなの様子はみていて、感心します☺️

例えば

「鯰」(なまず)

「今の心はなまずです❗️」と、大きな声で自分の覚え方を教えてくれます。

(わぁ~とっても面白い❗️😆)

「鯔」(ぼら)

「田んぼで、クネクネダンスのぼら❗️」「ぼらに雷おちた」

「くくくと笑うぼら」

何て、おもしろくて、素晴らしい❗️

漢字をこんな風に、楽しく覚えることが出来るなんて、さすがです👍️

みんなのお陰で、私も、48個、覚えられそうです。

ありがとう❤️