考える

2020-10-23 (金) 17:12 教室日記

先日、実験がありました。

お水の中に、濡れないように袋に入れた黒い紙を、入れるとどう見えるかな?というもの。

お友達に、「どう見えると思う?」と聞くと

「う~ん。色がかわる?」

「見えなくなる!」

「なにもかわらない!」

「ぬれると思う…。」といろんな意見。

自分で一生懸命、考えてくれます。

「ぬれてしまうから、紙がやぶれる?」

「赤とか違う色になるんとちゃう?」

「虹色に見えたらいいなぁ🎵」

本当にいろんな意見がでてきます。

私はこの時のみんなのお顔がキラキラしていて大好きです💕

答えを教える事は簡単だけど、自分で考えて、答えをだす、みんなそんな力を持っているんだなぁと感心します。