“ありがとう”の反対語

2020-09-22 (火) 9:00 教室日記

『身の回りの小さなありがとう探し』

先週のステップ2の取組みです。

 

『う〜ん。そんなのないよ。』

『ゲームを買ってくれてありがとう!』

『お金をくれてありがとう!』

 

『今日ここに来るまでにあった小さな事でいいんだよ。』

『え〜 何もない!』

『例えば、今日も美味しいご飯たべたよね?美味しいご飯を作ってくれてありがとう!とか…』

『そんなん 当たり前じゃない?』

 

そうだよね。当たり前…

でも、ありがとうは漢字で書くと

“有難う”

有ることが難しいこと。

その反対語は…?

“当たり前”

 

朝、元気に起きられること。

友達と遊ぶこと。

美味しいご飯を食べられること。

あったかいお風呂に入れること。

気持ちよくねむれること。

 

“当たり前?”   “ありがとう?”

普段”当たり前”と思っている毎日は、

実は”ありがとう”の奇跡でいっぱいの毎日なのかも🍀

 

また一緒に”ありがとう”探し”しようね😊