絵だったら、書けるよ☺️

2020-07-31 (金) 18:45 教室日記

小学生の取り組みのなかで、「タブガキさん」と言う取り組みがあります。

パソコンに数秒間うつった、文章を記憶して、消えたあとに記憶した文章を書き出す取り組みです。

先日、この取り組みの文章が、簡単に言うと、「キツネが、美味しそうなぶとうを見つけたけど、取れなくて負け惜しみを言って去る」という内容のお話です。

いつものように、始めると、お友達が、

「あー!絵やったら、書けるのに~」と。

「えっ??絵だったら書けるの?」

「うん!書けるよ☺️」と笑顔で答えてくれたので、

「じゃ、今日は、絵で書いてみようか?」

出来上がった絵をみてみると…。

ビックリ❗️

キツネ、ぶとう、はもちろんのこと、高い所にあるぶとう。

取れなくて、悔しそうなキツネ。

泣いているキツネさんもいました。

ひらがなもカタカナも、ときどき忘れちゃうこともあるし、書くスピードもまだ、これからの低学年さん。

でも、頭の中にはちゃんと文章のイメージが記憶されていました😊

素晴らしい❗️ですね✨