俳句

2020-02-18 (火) 16:10 教室日記

とても寒くなりましたね。

ここ神戸三田教室も、ちらちら雪が降ったりしています。

小学生の取り組みに俳句があります。

今は、季語が冬の俳句をよんで

その俳句から受けたイメージを絵にしています。

先日、小学生さんが、自分で作った俳句をカードに書いて

裏にはそのイメージの絵を描いて持ってきてくれました。

「しろくまが かまくらの火で あたたまる」

という一句。

裏には、大きな熊さんが、雪のかまくらの中で火にあたっている絵が描いてありました。

「しろくまさんも寒いからね。

でも、あったかくなりすぎるとかまくら溶けちゃうんだけど(*^^*)」

カードを手にイメージを話すお友だちに、みんなもほっこり。

素敵な俳句ができましたね。