すごい⤴⤴

2019-10-25 (金) 14:19 教室日記

先日、STEP2の取りくみで、100ワードを使って覚えるというのがありました。

STEP2のお友達は、100ワードは覚えていますので、それを使っての応用編。

ホワイトボードに、

01 そで

02 つめ

03さいふ

04 板 …

と何の繋がりもない言葉を15個並べました。

そして、100ワードを使っての取りくみはじめてだったので、やり方を少し説明したあと、「でも、自由に覚えていいよ👌

自分やり易いようにしていいからね。」とお話をしている途中にお友達が、

「先生、もう、覚えたから、書いていい?」と聞いてきました。

「えっ?!もう、覚えたの?すごいね。

でも、ごめんね。ちょっとだけ待ってくれる?他のお友達は、これからだと思うので、ちょっと時間ちようだいね。」

と言うと

にこっと、笑って

「うん、いいよ~🎵」

1分ほど時間をとって、

「じゃ、覚えたところまで、書いてみようかな☺」と言うと

先程のお友達は、スラスラ~と15個、間違いもなく書いてくれました👀

もう、ビックリ⤴⤴

鳥肌がたちました。

「どうやって覚えたの?」

「うーん?なんか、わからないけどすぐ覚えれたよ❤」

またまた、ビックリ❗

もう、すごい⤴⤴と言うしかないですね❤