1日のすごしかた

2019-08-06 (火) 15:51 教室日記

小学生のレッスン

1日の流れを書いてもらっています⏰

7:00 おきる

7:30 あさごはん

7:50 がっこうにいく

というように

 

「何時にごはん食べてるのかわからん」

「時計みないもん」

 

時計を見る習慣がつくと

友だちと遊ぶまでに宿題をしようとか

好きなテレビまでにお風呂に入ろうとか

時間の使い方が 明確になってきます

 

何時何分がわかることも もちろん大事なことですが

時計を見て 行動することが 毎日の生活を楽しくすることを感じてほしいと思います

 

私自身の子育て中も

「はやく」

「いそいで」

この言葉を何度繰り返したか…💧

時計を一緒に見たり

自分で考えさせたり

なかなかできていませんでした(>_<)

 

表に1日の流れを書いていくと

以外と時間があることに気づきます

時間に追いかけられるのではなく

楽しい時間を自分で作っていってほしいですし✨

こんなに頑張っているんだということも知って 自信を持ってほしいですね💕

こどもたちと一緒に私も1日のすごしかたを表にして眺めています👀

ちょっとやる気になってきましたよ❗