くやしい気持ち

2019-08-02 (金) 17:14 教室日記

SEクラスという、小学生高学年のクラスで、高速学習という取りくみがあります。

1.5倍速、3倍速のテキストを聞いてから、空欄のあるテキストに答えを書いていくのですが、レッスン前にいつも、目標を決めています。

先日も、私が「今日は、半分の10問はどうかな?」と聞くと、一人のお友達が、

「いや、今日は、12問いくわ!」と目標を決めてくれました。

倍速を聞き終えて、解答記入が終わり、答え合わせをしてると

「えっ!あー!マジか!」とくやしそうな声が聞こえました。

どうやら、目標までたった1問間違えた様子。

本当にくやしそうです。

そうだよね。

とてもとても一生懸命に倍速を聞き、とてもとても真剣に取り組んでいたから、くやしい気持ちだったんでしょうね。

その気持ちがとっても嬉しく、とっても頼もしく、感じたレッスンでした。