小学生のレッスンで🍀

2019-07-02 (火) 10:00 教室日記

小学生のレッスンで…

物語を読んで、登場人物の気持ちを考えたり、感じたことを話し合う取り組みがありました。

 

親とはぐれてしまったカラスを育てている主人公。

すっかり懐いてとても大切な存在になっている反面、野生のカラスではなくなっていることで、自分がカラスを歪めてしまっているような複雑な心境になります。

そこで、やはり森に戻そうと何度も何度も連れて行くものの、数日するとまたカラスは家に戻ってきてしまいます。

 

そこまで読んで、

『みんなならどうする?』

と聞いたところ、

『森に戻さないで今まで通り家で飼うよ。』

『ぼくなら、やっぱり森に帰す。』

それぞれの思いを話してくれました。

するとA君が、

『ぼくなら…森に木の家を建てて、そこで一緒に住む。』

 

寄り添う気持ちと、柔らかい発想🍀

EQWELっ子の素敵な一面をまた見せてもらったレッスンでした💐