数のかたまり

2019-04-19 (金) 20:00 教室日記

お教室では、いろんなオモチャを使って数の取りくみをします。

おはじき🌼だったり、ビーズだったり、かわいい動物のオモチャだったり、ケーキ🍰のオモチャだったり、積み木、お人形、百玉そろばん…。たくさん使って取りくみをします。

1つ1つ数える

お人形さんに、ケーキをわけっこしたり。

木のオモチャから、りんご🍎やみかん🍊などを取って合わせていくつ?

百玉そろばんを数えたり、使ったりして足し算、引き算をしたり

あるお教室の取りくみで、足し算の取りくみがありました。

百玉そろばんをみんな使って、いたのですが、つい先日までは、そろばんを1つ1つ数えながら動かしていたお友達が、その日は「5個」のそろばんの玉を一度に動かしたんです❗

次には、「10個」

数をかたまりとしてみたんですね~🎵

すごい⤴⤴

お友達は、アッと言う間に足し算ができてとってもニコニコ💓

とても誇らしい笑顔を見せてくれました✨