ちぎり絵

2017-06-27 (火) 8:21 教室日記

こんにちは

暑くなってきましたね

お教室に来てくれるお友達も汗をかきながら、元気に扉を開けてくれます。

レッスンが始まるとみんなが大きな声で歌ったり、発表したり、暗唱する声が響きます

全力でパズルやプリント、イメージトレーニングを次々にやっていくのでお教室は熱気でムンムン

本当に楽しいレッスンです

今週の小さなお友達のあるクラスでは、ちぎり絵の取りくみがあります。

ハサミ✂を使って切るのではなく、手でちぎっていきます。

取りくみのテーマは「お花」

折り紙を手でちぎって、のりで貼っていくというものです。

手でちぎるというのはとても楽しい反面、難しいようで、なかなか思ったようにちぎることができず、

「う~ん」と顔をしかめるお友達

私もお手本として、大きくちぎってみたり、小さくちぎってみたり、細かく手を動かしてみせてみたりします。

小さな手で一生懸命、折り紙をちぎって張り付けてくれます

すると「先生、これ車みたい~」とちぎって出来た形を見せてくれました。

「ほんとだね~。車だ」というとなんだかモジモジ…。

もしかして…

「いいよ~。その車も貼っても。お花じゃなくても好きな形を貼っていく?」と聞くと、おめめがキラキラ~

「先生、これバンバン撃つやつ~」

「この大きなのも貼ってもいい?」

ちぎった形をみて、車やピストルなどいろいろなものに見えたんだね

すごい想像力ですよね。偶然できた形なんですが、いろんなものにみえる

お友達は、とってもとっても楽しそうにちぎり絵を作ってくれました