泣いちゃうね

2017-04-27 (木) 20:16 教室日記

こんにちは

お教室も新年度が始まって、そろそろ1ヶ月です

新しいクラス、新しいお友だち、新しい先生

初めてのことがたくさんで、緊張しますよね

 

そわそわ落ち着かなくて

レッスン中に立ち歩いたり、なんとなくグズグズしたり

 

私たち大人は、今までに何度も新しいことの経験をして

そのたびにドキドキしたんだけど

「あっ、大丈夫だ」

って安心してきました

 

それが積み重なって自信となっています

 

だから、新しい場所も、人も

「この前も大丈夫だったから、なんとかなるかな」

って思えるんですよね

 

子どもたちはまさしく今、その経験の第一歩です

だから、泣いちゃってもいいんです

それも経験として次に生かされていくのですから

 

「わ~ん💦」って、泣いちゃったら

その時に言い聞かそうとしても言葉は入っていきません

 

お教室ではエントランスにそっと行っていただいて

泣き止んでから戻ってきていただいています

 

泣くことで

「なんだか怖かったの」

「なんだか不安だったの」

って、訴えてくれているのかもしれません

 

お母様やお父様に、その気持ちを受けとめていただいたら

 

少しずつ教室がとても安全で安心な場所になっていきます

 

お子さまの笑顔がたくさん見られますように、私たち講師も楽しいレッスンを心がけて参りますので、よろしくお願い致しますね